初参戦!ママNavi子どものお仕事体験!その1

ママNaviエリアの入り口案内

ニュースでお知らせしていた「Kid’s お仕事チャレンジフェスタ#5」、11月23日に参戦してきました。

 

この日は祝日にも関わらず、朝早起きして(スタッフのゆうこ先生にも早起きしてもらって?)、何と朝7:30に教室集合(!)。8:30過ぎにドームに荷物を搬入というスケジュール。朝が苦手なゆうこ先生にはブーブー言われながら、ドーム裏手の搬入口から会場に到着したときには、すでにたくさんの人が会場設営に奔走してました。

ハピママフェスタクワイヤ

センターステージではクワイヤがゴスペルのリハーサル中♪

子どものお仕事体験2

お隣の航空専門学校のブース。子供が喜びそうなブースだなぁ。

お仕事チャレンジフェスタのブース

バルーンアートとかをするブース。スタッフのお子さんたちが挑戦中!

 

ママNaviさんの「Kid’sお仕事チャレンジフェスタ」は、「HAPPY MAMA FESTA」という大きなイベントの一部なのです。ママNaviエリアの外にも、いろんなブースが展開されていましたよ~♪

ママNaviエリアの入り口案内

ママNaviエリア前のご案内表示。将来の仕事体験を4歳から小学生までのお子さんたちにしてもらおうという企画です。

ママフェスのdocomoのブース

docomoのブースでマスコットのポインコさん(笑)も活躍中♪

サツドラのエリア

サツドラさんも大きく出展されていました。お仕事体験もあったみたいです。

 

 

10時にドームが開場となり、お仕事チャレンジフェスタがスタートする10時半前には、入り口前にずらっと子どもたちが並びだしました。うちは初めての参加でしたので、どれくらいの子どもたちが集まるのか、よくわからずに準備していた(笑)のですが、朝からこんな行列になっていて、正直驚きました?

でも実は、10時半に子どもたちが入りだしても、最初はやっぱり人気のブースに殺到するんですよね。パイロット体験とか、パティシエ体験とか。うちのブースでは「商品プレゼンター」というお仕事体験をしてもらったんですけど(これについては第2弾でご報告します)、そんな「何だこれ?」ブースは後まわしです(”◇”)ゞ 

…と思いきや、意外とすぐに来てくれました。たぶん、出遅れてブースがいっぱいになっちゃったんじゃないかと(笑)。でも、そこからが大変でした?

実は、ママNavi子どもチャレンジフェスタのスペースのすぐ隣はセンターステージで、そこでいろんなパフォーマンスが繰り広げられていたのです。ブースがてんやわんや過ぎて、センターステージの方に注意を向けてられなかったんで、画像がないのが残念ですが、オクラホマの藤尾さんが司会して、各地のゆるキャラが集まったショーがあったり、札幌?の地元ガールズアイドルのMILCS(ちゃんと知ってます✌)とか、河口恭吾さんとか、男性アイドルグループはあんまりよく知らないですが、ファンの方々がサイリューム振り回しながら応援していたりとか。

とにかく、音響が半端ない?お隣りで、子供たちの注意力を逃すまいと必死で声を張り上げて頑張っている私たちのことなんか、当然ながらお構いなしです(笑)ほんの1.5メートル先にいる子どもたちの声が聞こえないし、こちらの言っていることを伝えんとすると、パンフレットを丸めてメガホン代わりに使いながら、どうしても大声を張り上げないといけなくて。第1部が終わった時点で、のどが枯れかけていました。

休憩時間もほとんど取れない中で、10時から17時まで駆け抜けました。準備で7:30集合なのも入れると、丸々半日全速力で走り切って、くったくたに疲れましたが(笑)、ブースに来てくれた子どもたちには、ただ楽しいだけじゃない、ある程度意味のある時間を作れたかなぁと思っています。やった内容とかは、第2弾で書きたいと思います。

 

それにしても…、当日のうちのブースの写真が全然ないなぁ…?

イベント

前の記事

速読甲子園優秀者