速読の継続とその効果について

 

こんにちは、インストラクターの「ゆうこ」です。

今日はちょっぴり真面目な話をしたいと思います。 😎 

この以下のグラフをみて下さい。

速読成績表その1

画像をクリック!

 

↑こちらは約一年受講された方の成績表になります。

見ての通り、右肩上がりになっているかと思います。

 

速読成績表その2

画像をクリック!

↑こちらは約三年受講された方です。

ムラはあれど、右に行くにつれてピンクの○が高い位置になっているのが分かります。

 

個人差はもちろんありますよ。でも、速読は基本的に、一日~一週間程度の短期間で身に付くものではなく、

長期的に訓練することによって、徐々に定着していくトレーニングなんです。

一年以上トレーニングしている方からは「本を読むのが早くなった」はもちろん、

「物事を頭の中で整理するのが上手くなった気がする」や「記憶力が上がった気がする」などの声もチラホラ… 😳 

 

『急いては事を仕損ずる』とも言いますし、早くなる手段を早く覚えようと思って

焦ってしまっては駄目なんだな~と思う今日この頃です。