札幌北高の行灯行列

センター近隣にある「札幌北高校」。

学校祭の行灯行列は、結構伝統があって、有名なんだと思うのですが、

今日の夜がその行列の日。

私もこの学校に通い、高校3年間、クラスの仲間と行灯を作って参加しました。

昔は学校祭が夏休み明けだったので、みんな夏休みにも学校に集まって

行灯を作っていたのですが、最近は夏休み前になったようで、

ちょっと雰囲気が違うようですね。

行灯含めた学校祭って、当日の思い出ももちろんありますが、

やっぱりそこまでの準備段階の方が印象に残るんです。

夏休みにも夜遅くまで学校に懐中電灯持って集まって、

解散時間が過ぎても近くの公園で待機して、先生がいなくなったのを見計らって

再度作業にかかったり…?

先生方、夏休みの夜にお疲れ様でした。笑

 

高校生、勉強も頑張ってほしいですが、こういう勉強外の思い出も

大事だと思うし、大切な思い出となると思うんで、

大いに楽しんでもらいたいなあと思います。