最近熱いもの

センター長です。6月になりました。

 

ありがたいことに、ろくに宣伝できてないのに、最近お子さんの速読体験トレーニングのお話しを多くいただいています。

しかも、結構離れたところからだったり、結構優秀な学校(私立のH中、R中、私立じゃないけどF中とか…)だったり…。

小学生はやはり北区・東区の比較的近いところですが、それでも歩いてくるのは大変で送り迎えが必要なエリア(新川とか新琴似とか)から。

感謝です。

 

先日、某進学塾主催の中学生向け模擬試験の保護者説明会に参加してきました。

市内の各中学校の成績上位者が受験するような試験で、受験者の居住エリアの内訳が紹介されていましたが、中央区を抑えて北区が1番、東区も中央区に次ぐ3番でした。中央区の人口が少ないのもあるとは思いますが、北区・東区で教育に力をいれてらっしゃるご家庭が増えてきているのかなぁというのを感じます。

市立札幌開成中等教育学校が東区にあるのも影響しているのかもしれません。

 

以前は、正直あまり教育熱心とは言えない小学校・中学校が、北区・東区に多かった気がします(私の勝手なイメージで)。なので、北区で生まれ育った私としては、ちょっとばかしわくわくしてます(笑)。ご近所の「北高頑張れ!南高に負けんな!」みたいな…💦

 

ちょっとでも役に立てたらいいなぁと思いつつ、今月も頑張ります!

 

↓昔アップした北高祭の行灯行列

札幌北高の行灯行列 札幌北高学校祭の行灯行列2 札幌北高学校祭行灯行列3