「多読」「速読」との出会い

人より長い大学生活(大学院生活を含めて)を終えて、

旅行会社に就職したのですが、その後半年で、

ニューヨークの911同時多発テロが起きました。

観光業に携わる企業には大打撃。

大きめの会社だったので、細かな業績については

教えてもらえませんでしたが

(というか、詳しく聞こうという意識が

私に欠如していましたが、)、

週40時間働いていた勤務時間が

32時間に減らされました。

収入が20%カットされたわけです。

 

いろいろと苦悩した挙句に、

フリーペーパーや情報サイトを運営する

マーケティング会社に転職したのですが、

その会社は社員数が10名程度で、

いろんなことを自分自身でしなければならない環境。

今の自分のいろんな部分を

この会社で鍛えられました。

 

その中の1つが、「本をたくさん読むこと」。

いろんな自己啓発本はもとより、

資産運用や語学学習、営業戦略など、

一般教養の本をかなりいろいろと読んだように思います。

あ、速読についてもその当時に出会い、

本を使って独学で勉強を少ししましたが、

うまくいかずに挫折しました?

今やってるプログラムに当時出会えていれば、

その後が多少変わったのでは…とも思います。

 

「多読」と「速読のスキル」は、

人生を変える第1歩です。

それに出会った皆さん、

ぜひ最初の1歩を踏み出してみてください。

 

これは、当時読んだ本の1冊